認定こども園・保育所・
小規模保育事業所

Certified Childcare Center & preschool &
Small daycare facility

認定こども園・保育所・小規模保育事業所

認定こども園・保育所・小規模保育事業所

人間形成にとって極めて重要な乳幼児期に、子どもが生活の大半を過ごす場において専門性を発揮し養護と教育を一体的に進める保育を行っています。特別な支援を必要とする児童の受け入れも積極的に行い、関係機関と連携を図りながら共に育つ保育を推進しています。
保護者の多様化する就労形態や勤務時間を考慮しての延長保育、傷病・出産などにより緊急に保育を必要とする方の育児軽減を目的とした一時預かり事業等を行い、保護者支援も行っています。
また、入所児童・家庭に留まらず、地域の子育て家庭の支援を行う役割も担い保育所(園)の持つ力を、子育て相談や園庭開放などを通じ、地域に還元しています。

施設一覧はこちらから

職員からのひとこと

子どもが家庭以外で初めて過ごす場所が保育所です。そこでいろんな「人・物・事」に出会います。私たち保育士は、子ども一人一人が心地よい生活のリズムで安定した生活を送り、好きな遊びを自ら選び満足するまで楽しむことができる環境を用意します。その中で子どもたちは規則やルールを学び、社会性を身につけていきます。人格形成の礎を築く大切な子ども時代を「ゆっくり・ゆったり・じっくり」過ごせるよう、職員みんなで育みます。
みおつくし福祉会は、大阪市内に14か所の保育所、2か所の認定こども園、4か所の小規模保育事業所を運営しています。未来を担う大切な子どもたちの健やかな成長を目指し、遊びを通して成長できる保育を大切にし、保護者の方々の強力な子育てサポーターとして専門性を発揮しています。

服部 麻子
副主任 服部 麻子
認定こども園・保育所・
小規模保育事業所WEBサイトはこちら
装飾
装飾