子ども・
子育て支援事業

CHILD & Child Care Support Services

子ども・子育て支援事業

子ども・子育てプラザ

大阪市内7区で子ども・子育てプラザを運営しており、0歳からの未就学児とその保護者、小学生から18歳までの児童を対象とした子育て支援事業を実施しています。
プラザでは子どもの年齢層に応じた遊び場を提供し、子育てに関する講座やイベントを随時開催しています。
アウトリーチ事業では、プラザから遠方にお住まいの方にもサービスを行き届かせる出張イベントや、区内各地域で開催されている子育て活動の支援を行い、また、有償ボランティア会員による子どもの一時的な預かりや、保育園などの送迎を支援するファミリー・サポート・センター事業も実施しています。
行政をはじめとした関連機関とも連携を図り、子育てに関する相談業務も充実させながら、プラザの内外を問わず各区の子育て支援、ひいては大阪市全体の子育て支援につなげる意識を持ち、子育ての不安を解消できる身近な存在として各事業の実施に取り組んでいます。

施設一覧はこちらから

職員からのひとこと

子ども・子育てプラザには、たくさんの親子や18歳までの児童が遊びにきてくれます。子どもの月齢が上がり遊びの幅が広がったために広いスペースで遊ばせたい、近くにママ友達が欲しい、子育ての悩みを相談したい、児童が学校の放課後や長期休業中に遊びたいなど利用の目的は様々です。
平日の昼間は、在宅で子育てを行っている親子がほっこり安心して遊んでいただけるよう広場を開放し、保育士や子育ての知識を持った職員が常駐しております。また、日々の子育てで疲れた体をほぐす親子ヨガやリフレッシュ講座なども開催していますので、そちらも是非ご参加ください。
みおつくし福祉会の運営するプラザでは、屋根のある公園という意識ではなく、職員が積極的に親子や児童とコミュニケーションをとり、遊びに来て良かった、また来たいと思ってもらえるような空間作りを心がけています。職員一同お待ちしておりますので、初めての方も気軽に遊びに来てくださいね。

伊井 真紀
マネージャー 伊井 真紀
子ども・子育て事業WEBサイトは
こちら
装飾
装飾